Hike

【Swan View Station to Lake Leschenaultia】 via Railway Reserves Heritage Trail Northern Section

2023年2月7日

私、TsumTsumがオーストラリアで初めて挑戦したロングトレイルが、Railway Reserves Heritage Trailです。

パース市内から公共交通機関でアクセス可能とのことで、ずいぶん前から行きたいなと考えていたのですが、何せ距離が長い!

そこで、パース近郊のハイキングコースへ何度か出向き、トレーニング開始。

行くなら一泊コースになるため、キャンプサイトもしっかり予約して、2022年6月上旬、ついに Railway Reserves Heritage Trail の北側ルートを歩いてきました。

Railway Reserves Heritage Trail について

Railway Reserves Heritage Trail とは、Perth Hills 内に位置し、Bellevue から Mt Helena をつなぐ、全長41kmのループしたトレイルです。

かつてのイースタン鉄道の線路上を走り、John Forrest National Park を通過する北側ルート、そして Mundaring を横断する南側ルートからなります。

ハイキングやランニングだけでなく、マウンテンバイクで楽しむこともできるため、家族連れにも人気のトレイルです。

Accessアクセス方法

トレイル沿いには車でアクセス可能なポイントが多くあるため、車をお持ちの方は好きなポイントから気軽にトレイルをスタートできます。

もちろん、電車とバスでもパース市内からアクセス可能です。

Bellevue からスタートする場合、まずパース駅から Midland線に乗車し、終点の Midland駅へ。

Midland駅から、322番のバスに乗って5分ほどで下車すれば、そこから歩いて5分〜10分で Railway Reserves Heritage Trail のスタートポイントに到着します。

ただ、Midland駅からの朝早い時間のバスはあまり頻繁にはないようなので、事前にタイムスケジュールを確認しておきましょう。

Swan View Station から Lake Leschenaultia までの道のり

スタート地点は Swan View Station、ゴールは Lake Leschenaultia のキャンプサイトにセット。

今回歩いた北側ルートは、SwanView TunnelJohn Forrest National Park を通り抜け、ParkervilleStoneville を経て Mount Helena へ。

Mount Helena 通過後は、Kep Track を経由してLeschenaultia Conservation Park へ入り、そのままキャンプサイトへ到着。

季節としては秋の終わり~冬ではありましたが、天気も良くトレイル自体も日当たりのいい場所が多いため、歩いていると暑く感じるほどでした。

あわせて読みたい

Our Travel Summary旅の概要

この日、たまたま車で近くまで行く用事があるという友達に、Swan View Station まで送ってもらえることに。

当初は9時に現地到着&スタート予定でしたが、そのおかげで8時15分には現地に到着できました。

Swan View Station のピクニックエリアで、持参したおにぎりを食べて、8時30分にスタート。

目的地である Lake Leschenaultia へは15時30分に到着しました。

移動距離は21.5kmで、ピクニックテーブルを見つけたタイミング (だいたい1時間〜1.5時間毎) で休憩を取っていました。

平坦な道が続き、道幅も元線路上ということもあり基本的に広いので、とても歩きやすかったです。

距離が長いということを除けば、初心者の私でも無理なく歩けるコースでした。

8:30am【Swan View Station】

今回私たちがスタート地点に選んだのが、Swan View Station です。

先にも述べたとおり、友人のおかげで予定よりも早く到着できたので、ピクニックエリアで15分ほどゆっくりできました。

おにぎりの朝食をすませ、いざトレイルへ。

トレイル沿いにある駐車場は、トレイルランやマウンテンバイクで出発する人たちで賑わっていました。

8:45am 【〜Swan View Tunnel】

スタートして10分ほどで、John Forrest National Park 内にある Swan View Tunnel に到着しました。

このままトンネル内を抜けるのですが、中には電灯などはなく真っ暗なため、ライトが必要です。

全長は340mですが、薄暗い中を歩くためか、少し長く感じました。

9:30am【〜John Forrest National Park】

John Forrest National Park 内のピクニックエリアで、トイレ休憩をしました。

John Forrest National Park 内には、Railway Reserves Heritage Trail の他にも多くのハイキングコースがあるためか、たくさんのハイカーや家族連れの方で賑わっていました。

11:15am【〜Parkerville】

2回目の休憩は、Parkerville で。

スタート地点から John Forrest National Park 内では人も多かったのですが、ここまで来るとめったに人と会わなくなりました。

トイレはありませんが、ピクニックテーブルがあったので、ビーフジャーキーを食べてしっかりと栄養チャージ。

12:30pm【〜Stoneville】

ちょうどお昼時ということで、ここでランチ休憩。

おにぎりの残りを食べながらスープを飲んで30分ほどゆっくりしました。

のそまま飲めるかどうかは不明ですが、水場もありました。

13:50pm【〜Mt Helena】

今回の Railway Reserves Heritage Trail の終着点、Mt Helena には、スタートから約5時間半後に到着しました。

ここからは、Railway Reserves Heritage Trail の北側ルートを離れ、Kep Track 経由で最終目的地、Lake Leschenaultia を目指します。

ちなみにここ Mt Helena には、目の前にパブがあり、多くのハイカーやマウンテンバイカーの方たちで賑わっていました。

トイレ休憩がてら冷たい飲み物を一杯、なんてのもいいですね。

15:30pm【〜Lake Leschenaultia】

Leschenaultia Conservation Park 内のハイキングコースを通り、15時30分に無事 Lake Leschenaultia キャンプサイトへ到着。

Mt Helena 通過後は、これまでの疲れが一気に足にきてしまい、かなりスローペースになってしまいましたが、なんとか日が暮れる前に間に合いました。

Overviewまとめ

初めてのロングトレイルで緊張もありましたが、天気も良く、景色もきれいで、大満足のハイキングでした。

コース自体も基本的に平坦な道が続くので、初心者の方でも装備をきちんとしておけば、無理なく歩けると思います。

車でのアクセスも容易であるためか、Swan View Station から John Forrest National Park 内までは、小さな子ども連れの家族も多く見かけました。

ただし、トレイルは非常に長いので、長距離のハイキングに慣れていない方は、途中で引き返すなどした方がいいでしょう。

Railway Reserves Heritage Trail の完全攻略には2日間は必要ですし、北側ルート、もしくは南側ルートのみでも、少なくとも半日はかかります。

そのため、日帰りなのか一泊予定なのかなど、出発前にしっかりと計画を立てて準備をしておきましょう。